Mastodonを始めてみた

Sponsored Link




ゲームだけでなく、前から気になっていたMastodonを始めてみた。

感覚としては、twitterとかFacebookみたいなSNSなんだけど、全く違うのが大元(サーバー)が一つではないってところ。

インスタンスって言うらしいけど、別々のインスタンスとどう繋がるのかはまだ判りません。

細かなローカルルールがあるらしいけど知らないし(笑)

まずは、日本のマストドン インスタンス一覧を参考にして。。。

始めは日本最大のmstdn.jpにしようかとも思ったが、多すぎるし存在もイマイチよく分からないので、知ってるところにしようかと思った。

週刊アスキーでも、小さいところはいつ無くなってもおかしくないって話だったので、既に知ってるところなら簡単には無くならないだろうし。

てな訳で候補に挙がったのが、pawoo.net (pixiv公式)とfriends.nico (niconico/ドワンゴ公式)

pixiv公式は評判が悪いとので(詳しいことは悪口になるのでググってちょ)、ドワンゴ公式に加入することにしました。

ニコニコ動画のアカウントもあるしね。あ、別にニコニコのアカウント無くても大丈夫なんで。

任意のユーザー名を入力して、メールアドレスとパスワードを入力。

届いたメールのメールアドレスの確認をクリックすればログインできます。

知らないとこだと捨てアド使いたくなるけど、ドワンゴ公式ならGmailでも安心感あるよね。

好みで好きなとこ選んで楽しんでみてください。

Sponsored Link




宜しければシェアお願いします(‐人‐)

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

メカ好き。ガジェット好き。ミリアサ盗賊。チョコラン復帰組。自宅療養中。 どうも人とは物の見え方が違うらしい。頭蓋骨の形で顔を認識している。PCは林檎育ちの窓使い。ケータイはiOSAndWin。動物には好かれるが、人にはあまり理解してもらえない。常人の皮を被った狂人。みたいな感じ?